浴室改修工事
- 施工内容
- 浴室改修工事
- お客様名
- S様
- 施工エリア
- 呉市吉浦
- 施工費用
- 約220万円
- 施工期間
- 約2週間
13/06/28・初回打ち合わせ
13/07/08・第2回目打ち合わせ・調査
13/07/17・見積書提出・契約
13/08/26・工事開始
13/09/12・工事終了
リフォームポイント
築20年のタイル風呂、痛み古くなり、奥様がお風呂場掃除がキツイとのことでした。ユニットバスの導入を決めました。大満足のバスルームの完成です。
浴室改修工事
-
水を止め水栓金具などを外します。
-
浴室暖房器具を外します。後で脱衣室に取り付けます。
-
天井・浴室壁の撤去します。(ユニットバスのスペースを確保する為)
-
壁、天井が撤去できました。
-
きれいに床も撤去できました。まだ出ている基礎の立ち上がり部分も撤去します
-
既存浴室。持って帰って処分します。
-
土台が・・・3方向、残念ながら腐っており、シロアリもいました。2方向は土台をできるだけ取り替え、1方向は土台補強となりました。防蟻処理も必要です。
-
配管工事を終えて土間コンクリートを打ちます。補強のためメッシュ筋を入れます。メッシュ筋がコンクリートの真ん中にくるようスペーサーを入れておきます。
-
土間打ち終了です。
-
基礎工事。1621タイプのユニットバスを据えるので455ミリだけ増築します。ブロックにて基礎を施工します。
-
ユニットバスの据え付けです。床組から始まります。
-
洗い場部分の床です。
浴室改修工事
-
タカラスタンダードのホーローユニットバスで高級感あふれるバスルームに。ミストサウナ、テレビもついて、かなり「うらやましい」仕上がりになりました。お風呂タイムが楽しみになりそうですね。
-
脱衣室の壁ができる前に電気配線をしておきます。
-
ユニットバスはタカラスタンダードです。浴槽、壁パネルすべてホーローです。ミストサウナ、TV付きです。
浴室の壁改修工事
-
Before
-
After
浴室が以前の物より大きい為、壁を作りました。 -
新しい浴槽が以前の物より大きい為、出窓を外して壁を作ることになりました。
-
出窓部分の下端の木が腐っていました。おそらくサッシ取り合い部分から漏れていたと思われます。
-
土台の腐食部分を取り除いて取り替え、補強、新設工事をしました。
-
土台から1メートルぐらいの高さまで防腐防蟻剤を塗布します。(US室内側も塗布しています。)
-
サッシを取り付けて、窓をはめます。
-
ラス板を取り付けて、外壁モルタル塗りの下準備をします。(フェルト紙をはり、ラス網をタッカーでしっかり固定する。)
-
モルタルの下塗りをし、仕上げのモルタルを塗ります。
-
塗材吸い込み防止材、シーラーをしっかり塗り、やはり、下塗り塗材のバインダー塗材を塗り、仕上げにスキン吹付2回吹き付けます。
お客様の声
来年20年を迎える我が家のタイル風呂も痛み古ぼけ、風呂場掃除がキツイとの愛妻の要望を聞き入れ、進化したユニットバスの導入を決めて早速施工業者選びを考えた時、以前2色刷の手作りのチラシを取っておいて「スマイ・リフォーム」に電話をした。早速原田社長がこられて商談が始まり、誠実で解りやすい見積りを提示され即日契約し工事が予定通り始まった。
解体が行われて驚いたのは、なんと風呂場の四方の土台部分は長年の漏水により、ぼろぼろに腐っていた。ベテランの職人さんたちの手際よい卓越した仕事ぶりと、原田社長自らの陣頭指揮で予定通り工事が進む中、予期せぬトラブルや要望も取り入れていただき、大満足の自慢のバスルームが完成した。すばらしい仕事をされた職人さんとスタッフの皆さんに心より感謝しております。またの機会にお願いいたします。
ありがとうございました。