食器洗い乾燥機取り替え工事
- 施工内容
- 食器洗い乾燥機取り替え工事
- お客様名
- T様
- 施工エリア
- 呉市阿賀
- 施工費用
- 約25万円
2016/03/05・第6回リフォーム大感謝
祭来場
後日、打ち合わせ・契約
2016/03/23・工事開始
2016/03/23・工事終了
リフォームポイント
17年間使用してきた、食器洗い乾燥機が水漏れを起こしたのがきっかけでした。交換部品が廃盤となっており、新しく食器洗い乾燥機を設置することとなりました。
今のキッチンに合ったサイズで、キッチンの使い勝手もよい、ぴったりの食器洗い乾燥機が設置できました。
家事の負担を軽減させる重要なアイテムですね!
食器洗い乾燥機取り替え工事
-
カウンタートップタイプ。既存の食器洗い乾燥機(食洗機)です。上のフタを開けて食器を入れるタイプです。
-
電源を入れてみると操作パネルの一部分が交互に点滅を始めます。電気系統の故障で交換部分が廃盤の為、食洗機ごと交換します。
-
工事開始。まず、床に傷が付かないよう養生をして、電気の配線をはずしていきます。
-
枠取り外し。フタ周囲の枠を外します。はめ込み式に」なっている為、傷がつかないように、細心の注意をはらいます。
-
水抜き。排水されなかった水を全部出します。これで、取り外す為の準備完了です。
-
本体取り外し。約17年間、働いてくれた食洗機にお疲れ様。そして、ありがとう。
-
取り付け準備。幅45㎝のビルトイン食器洗い乾燥機。ミドルタイプです。
-
収納キャビネット取付け。本体転倒防止金具→前ズレ防止金具を取付けて、キャビネットを固定します。
-
本体設置。電源コード・給排水接続。コンセントと給排水を繋ぎます。
-
取付け完了。きれいに入りました。以前はフタの上側部分に排気口がついていましたが、新食洗機は、操作パネルの横に排気口がついており、そこから蒸気が出ます。
-
ステンレス天板プレート取付け。以前のフタ部分を塞ぎました。フタの開け閉めがなくなった為、物を置いても移動しなくてよくなりました。食洗機本体下側には、収納(引き出しタイプ)が設置されました。
-
試運転。電源を入れて、食洗機が正常に動くかどうか確認をします。正常に動いた為、完了です。
お客様の声
ある日の夕食後、食器を洗おうと、いつも通り食洗機に電源をいれると、しばらくして電源部分がピイピイと音が鳴りはじめ、水が床に漏れ始めました。次の日、食洗機のメーカーへ連絡したところ、電気系統の故障ということで、基盤への水を排水する指示が壊れて排水されず、貯まった水がオーバーフローしたのではないかということでした。交換できる部品は、既に廃盤の為、新しくやり替えることにしました。